1つのパスワードによるセキュリティ強化法


Bylineから




ツイッターフェイスブックGmailPaypal、オンラインバンクまで...。私たちは毎日、多くのウェブサイトを利用しています。複数のウェブサイトで同じパスワードを使いまわすことがセキュリティリスクを高めることは、もはや常識ですし、複数の文字種を使って、できるだけ長いパスワードを作ることが望ましいことも、みなさんすでにご存知かとは思います。しかし、すべてのウェブサイトをセキュリティ度の高いパスワードで、別々に管理するのはかなり困難です。

ウェブアプリ開発歴15年の開発者で、アプリケーションセキュリティやソフトウェア開発のプロセスなど、テクノロジーに関する記事を自身のブログ「troyhunt.com」に執筆しているTroy Hunt氏は、実際に発生した事例をもとに、パスワードの使い回しのリスクについて詳しく述べるとともに、セキュリティリスクを軽減するためのパスワード管理ツールの活用を、次のように勧めています。ポイントは、「パスワードは覚えなきゃいけないもの」という思い込みを捨てる、ということのようです。